防長交通カルスト号(徳山駅前→大阪駅前間)の乗車記です。

124

125

過去に萩→京都間に大阪→萩間と2回乗車したので3回目の乗車となります。山口での行動範囲の関係上、今回は防長交通のお膝元である徳山駅前からの乗車となりました。

128

カルスト号乗車の前に、先発の東京行(萩エクスプレス)を見送りました。萩エクスプレスにも乗車したので、そちらも後ほど乗車記を書く予定です。

129

そして出発の5分前にカルスト号が到着しました。近鉄バスと防長交通の共同運行なのですが、乗車した日は防長交通の担当でした。車内には既に6割方乗っていました。そして、最後の乗車停留所の大竹ICで満席になり一路関西方面へ。

131

130

カルスト号と言えば(?)開放休憩無しの拘束バスなので、すぐに就寝しようと思ったのですが・・・まさかの宮島SAで開放休憩があるとの放送があり一気に目が覚めてしまいましたw 過去の乗車でも開放休憩が無かったので驚きました。その宮島SAでは23:35〜23:55までと少々長めの休憩となりました。そして、出発して完全消灯しすぐに夢の中へzzz

133

目を覚ますと最初の降車停留所である神戸三宮でした。そして、道路が空いていたからなのかスムーズにバスは走っていました。なので降車地である大阪駅前には約20分早着で到着しました。バスは客を降ろすとすぐに京都に向けて走り去っていきました。

<乗車データ>
・路線名:カルスト号
・運行会社:防長交通
・乗車区間:徳山駅前→大阪駅前(東梅田)
・車両:253号車(セレガR GD)
・乗車日:2013/9/某日