岩手県交通けせんライナー(盛・サンリアショッピングセンター前→池袋駅西口間)の乗車記です。
画像1

画像1

けせんライナーと言えば、NKHの番組「池袋発三陸行き 夜行バス物語」で取り上げられた路線です!岩手県交通の単独運行で都内と南三陸地区をダイレクトに結ぶ貴重な手段の1つとなっております。バスは釜石営業所始発なのですが、時間の都合上盛・サンリアショッピングセンター前(大船渡)からの乗車となりました。ちなみにここの停留所はJR・三陸鉄道盛駅から徒歩ですぐの場所にあります!

画像1

画像1

21:20発なのですが、出発時刻に到着しました。この日は2台運行でして、私は1号車に乗車しました。開放休憩は設定されてないので、4列続行便を除いて終点池袋駅までバスから降りることが出来ません。バスは少し遅れて出発!途中の陸前高田市役所仮庁舎出発時に乗務員さんからバスの案内がありまして、そのまま前方カーテンも閉められ完全消灯となりました。最後の乗車停留所である一関駅で満席になったのですが、私は既にzzzな状態だったので全く気づきませんでしたw

画像1

車内点灯と同時に目が覚めまして、ちょうど王子北を降りて明治通りを走行してる所でした。そして、終点池袋駅西口には定刻ぴったりの05:39に到着しました!

画像1

ちなみに2号車は1525号車(ガーラII SHD)でした。

<乗車データ>
路線名:けせんライナー
運行会社:岩手県交通
乗車区間:盛・サンリアショッピングセンター前(大船渡)→池袋駅西口
車両:1123号車(エアロクィーン)
乗車日:2013/12/某日